SSブログ

羽生結弦のおすすめ画像・YouTube動画紹介ブログ

羽生結弦の最新のおすすめ画像やYouTube動画を紹介しているブログです。羽生結弦ファンはぜひ!

 

カテゴリー:羽生結弦 YouTube パリの散歩道

羽生結弦 YouTube パリの散歩道 ブログトップ

羽生結弦と振り付け師のコラボレーション「パリの散歩道」!YouTubeで2012年の演技を振り返る [羽生結弦 YouTube パリの散歩道]

0111.jpg

羽生結弦選手の代名詞ともいえる「パリの散歩道」。

SP(ショートプログラム)で滑る曲ですよね。

今まで90点超えは当たり前で、100点を超えることすらあった名演目です。


この「パリの散歩道」の振り付けは、振り付け師であるジェフリー・バトルさんと羽生選手の共同作業で完成しました。


ジェフリーさんはカナダ出身。

一方、羽生選手も現在の練習拠点をカナダにおいています。

したがって、比較的交流が取りやすかったそうです。

羽生結弦Over the Topその先へ

羽生結弦Over the Topその先へ
価格:1,500円(税込、送料込)



ジェフリーさんは「一緒に作業するといった繋がりを常々持つことで、パフォーマンスはより成熟するし、より進化する」と言います。

羽生選手は振り付けにも熱意を示していたそう。

選手の中には、もらった振り付けの通りに、ただ言われたことだけをやる、という人もいるのだとか。

しかし羽生選手は熱心に意見を出し、「1人で作るよりも、優れた才能が終結して生まれた作品の方が輝きを増す」と、ジェフリーさんも刺激を受けていたようです。

「僕がいいと思っても選手が『できない』と言えば、話し合う必要がある。そこで時間をかけて、何度もやってみるうちに、もしかしたらできるようになるかもしれない。僕は”やってみる価値はある”って選手に言うんだ。大事なのは、選手と振付師にやり取りがあるということ。それが健全な関係だと思っている。」

こう語るジェフリーさん。


選手とのコミュニケーションを大切にし、選手の意見を尊重する。

すばらしい振り付け師と羽生選手のコラボレーションが生み出した傑作が、「パリの散歩道」なのです。


↑2012年のNHK杯のYouTube動画。羽生選手はSPで「パリの散歩道」を疲労しました。会場の手拍子が羽生選手のすばらしさを物語っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
羽生結弦 YouTube パリの散歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。