SSブログ

羽生結弦のおすすめ画像・YouTube動画紹介ブログ

羽生結弦の最新のおすすめ画像やYouTube動画を紹介しているブログです。羽生結弦ファンはぜひ!

 

ドイツ人も羽生結弦が好き?youtubeに残る愛ある解説動画とは…? [羽生結弦 動画 youtube ドイツ]

49.jpg

日本では大人気の羽生結弦選手。

中国や韓国の女性からも人気があると噂にききます。

では、ヨーロッパでの評判はどうなのでしょうか?


ソチオリンピックの1年前、2013年にカナダで行われた世界選手権での羽生選手の評価は、4位という成績以上に良いものでした。

たとえばドイツの解説者は、羽生選手が世界選手権に出場するまでどれほど大変だったかを話します。

「羽生は、四大陸大会と世界選手権の間に過酷な時期を過ごした」

「酷いインフルエンザにかかり、10日間寝込んでいた」

「やっと1週間前になって、この世界選手権のために練習を開始した」


これらのことを「SP(ショートプログラム)がうまくいかなかった理由」とし、「彼が立て直し普段の実力を呼び起こして、大会のタイトル争いに加わって欲しい」と解説しました。


ここまで羽生選手に肩入れした解説も珍しいのでは?と思うほど、応援する日本人にとっては嬉しいお話です。

演技後には、全力を出し切りへとへとになっている羽生選手を「どこか足にケガをしていないといいけれど」と、身体を心配するコメントも。

さらに東日本大震災で被災したことについても話します。


「彼はすでに限界だ。でもそれでいい。ぎりぎりの限界を手探りで探すこと、これはスポーツの”本質”でもある。そのことを彼は今日学んだだろう。」

リスクの高い4回転サルコウに挑戦したことについても、着氷に失敗したとはいえ、その果敢に挑んでいく姿勢を大変評価しています。

まるで羽生選手の成長を喜んでいるかのような解説に、こちらもうなずくばかりです。

この解説者は、演技を終えた羽生選手を「来年の(ソチオリンピックでの)金メダル候補の1人」だと予想しました。



ドイツの解説者からライバル国であるはずのカナダの観客すらも、羽生選手の演技をスタンディングオベーションで称えるような魅力。

羽生選手の点数を見て、「ほら見てごらん!勇気を持つものは世界を手に入れる!」と締めくくっています。

他国の解説者まで魅了する羽生選手は、きっと独特のオーラを持っているのでしょうね。


↑その解説が聞けるyoutubeの動画です。日本語の翻訳つき。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。