SSブログ

羽生結弦のおすすめ画像・YouTube動画紹介ブログ

羽生結弦の最新のおすすめ画像やYouTube動画を紹介しているブログです。羽生結弦ファンはぜひ!

 

グランプリファイナル2014で羽生結弦が見せた完璧なジャンプのYouTube映像! [羽生結弦 YouTube グランプリファイナル]

羽生結弦 グランプリファイナル2014


【動画はこの記事の一番下にあります。】


スペインで行われたグランプリファイナル2014

男子は町田樹選手、無良崇人選手ら日本の期待のスケーターたちが世界の強豪と競い合いましたね。

中でも注目度NO.1だった羽生結弦選手は、期待を裏切らない完璧な演技で見事連覇を果たしました。





羽生選手のすごさは演技を見ればわかりますが、具体的に世界最高得点と比べても、SP(ショートプログラム)の技術点はデニス・テン選手の50.91点に対し51.11点。

演技構成点はハビエル・フェルナンデス選手の44.15点に対して44.42点。

そして合計94.08点は同じくフェルナンデス選手の93.92点をも上回る偉業だったんですね。

またFS(フリースケーティング)でも、技術点は無良選手の91.74点に対し103.30点。

演技構成点は町田選手の88.42点に対して91.78点。

さらに合計得点は10月のグランプリシリーズ第1戦で175.70点と2位を30点以上引き離して優勝した町田選手をさらに超える194.08点と、上限を知らないかのような高得点でした。


総合288.16点という数字は、現在世界最高得点保持者のパトリック・チャン選手が持つ295.27に迫る勢いです。

これまで280点超えの得点が出たのは、わずか8度。

そのうち3度はチャン選手で、町田選手が1度。

そしてなんと羽生選手は今回のグランプリファイナルで4度目となる280点オーバーを見せました。


フィギュアスケートの採点は少し特殊で、ジャンプやスピンなどの技術点には基礎点というものがあります。

そのため多少出来に不安があっても、難易度の高い技を組み込むことで基礎点を稼げたりします。

もちろん成功すれば高得点につながりますから、みんな高難度の技に挑戦するわけですね。

ただし3回転以上の大技ジャンプは跳べる回数が決まっています。

そうでないと、3回転や4回転を多く跳んだもの勝ちになってしまいますからね(^^;)

そのため4回転ジャンプに失敗し3回転になってしまったときなど、他の3回転ジャンプを1つ2回転にしないと3回転の数がオーバーしてしまうため、瞬時に判断して後半の技を変更する必要が出てきます。

華麗に舞っているようで、実は優勝には結構計算が必要な競技だったりするんですね。



↑4回転を完璧に跳んだ瞬間のYouTube映像




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。